料金についてのQ&A

お手伝いさせていただく際に、料金表と異なる場合の事案を下記のように
挙げさせていただきました。ご参考ください。

Q相続人の1人が海外にいる場合、遺産分割協議書作成はどうなりますか?

A.相続人が海外居住の場合、事前に遺産分割協議書(の案)を送り、そこに
  署名・捺印をしてもらわなければなりません。そして、それを現地の
  日本大使館に持っていき、確かに本人の署名であることを証明してもらいます。
  その上で遺産分割協議書を送り返してもらう必要があります。
  海外には日本のような印鑑証明書の発行はありませんから、その代りに現地
  の日本大使館からサイン証明書を出してもらう必要があります。
  こうした手続きが必要な場合は、事前に個別対応の御見積を提出させて
  いただきます。(前回あったケースとしては、国際電話料も含め、120,000円
  にて対応させていただきました。)

Q今度、親族が集まって遺産分割協議をすることになったのですが、
  国家資格者の先生に参加いただき、法的な観点から間違いがないか、
  公正であるかを見ていただきたいのですが、可能でしょうか?

A.これは、お手伝い可能です。
  しかし、相続人のどなたか、お一人様に加担するような形での遺産分割協議
  には参加出来ませんので、予めご了承ください。あくまで、民法の専門家として、
  オブザーバーの立場での参加となります。
  基本的には、2時間30分以内で、73,500円(交通費は実費分のみ別途)にて
  承っております。

※紛争性がある場合は、弁護士の先生をご紹介させていただく事も可能です。
  この場合、弁護士の先生も双方代理は出来ませんので、予めご了承ください。

相続税と贈与税、その他Q&A
相続税と贈与税
 ◆相続税の課税の仕組み
 ◆相続に関するQ&A